〖節税相談〗役員報酬&賞与

利益のたくさん出た会社の社長から役員賞与についてご相談がございました。

弊社の今期の業績ですが、非常に順調でして増収増益です。
そして、もうすぐ決算なのですが私含め役員に賞与を支払おうと考えておりますが、税務的なアドバイス等がございましたらいただきたいとのですが。

社長、、、残念ながら利益が出たからといって急に役員へボーナスを支払っても、税金計算上は費用にはなりません。

えーーー!そうなんですか。

役員に対する報酬については、厳しく規定されております。
役員というのは、会社の意思決定に深く関わっているため、その報酬によって利益を自由に調整できてしまいます。
ですので、役員報酬は簡単に変更ができないようになっています。

前期以上に役員も頑張っていたので、非常に残念です。

今期の対策は難しいですね。
先程の役員報酬の続きですが、定期同額給与といいまして定期的(1か月以下の一定の期間ごと)かつ同額でなければ経費としてみとめられないのです。
また、変更のタイミングですが、期首から3か月以内の変更でしたら1回限り認められています。

そうですか。先生!来年に向けて対策などはありますか?

ありますよ!
役員の方にボーナスを支払う場合ですと、株主総会決議などから1か月以内に支給時期と支給額などを記載した「事前確定届出給与に関する届出書」を税務署に提出しなければなりません。
また、注意しなければならないのは届出の支給時期と支給額通りに支給をしないとせっかくボーナスを支払っても経費にはなりません。例えば届け出た支給額が100万円で実際の支給額が50万円の場合ですと、差額の50万円ではなく、全額の100万円が経費になりません。

未来を予測して、ボーナス額を決めるのは非常に難しいですね!

社長の仰る通りです。
ですので、事業計画や利益計画を策定することが大切になります。あくまでも計画ですので、すべてが計画通りに進むとは限りませんが、おおよその方向性や利益額などを把握することは必要だと思います。

弊社も今期の決算が終わりましたら、来期の計画を立てたいと思います。それを踏まえて、先生!是非お力添えを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

本日の内容まとめたものになりますので、ご参考にしていただけますと幸いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です