〖2020年9月の出来事〗

今回は2020年9月の出来事について書いていきたいと思います。

2020年9月の出来事は下記になります。

引継ぎ

業界は変わらずで、前職が3か所目の職場だったのですが、まともに引継ぎをしたことありませんでした。

1か所目は個人の会計事務所だったのですが、まともにお客様の担当を持たずに所内での入力業務や決算業務が中心でしたので、退職の際にも所長先生に状況説明をして終わりという感じでした。

2か所目は中規模税理士法人だったのですが、お客さんの担当は15社~20社程でした。

しかし、規模の大きい上場企業やIPO準備会社が中心でしたので、1社について2名体制という形でした。先輩が私の担当先の状況は把握されていたので、そこまでガチガチの引継ぎは行わずに退職をしました。

そして、3か所目の前職です。

まずは私が引継ぎを受ける側だったら何を知りたいのか?ということを考えました。

社内に引継ぎ表はありましたが、数値周りは会計データ、決算書、申告書を見れば大まかには分かると思ったので、社長の性格や会社におけるキーマンが誰なのか数値だけでは分からない部分、あとはお客様先へ出来る限り一緒に訪問をするのが一番大切だと思いました。

FP3級受験

2019年12月に税理士試験が終わってからというもの、今まで受験勉強に費やしていた時間を別のことに使えるという解放感は半端なかったのを今でも覚えています。

税理士という一本の柱に何か良い掛け合わせ出来る資格はないか?と色々と調べた結果FPに行き着きました。資格合格≠仕事に繋がると思いますが、無駄になる知識はないと思っております。FPは個人の資産形成のプロフェッショナルです。保険・投資・不動産・税金

正直なところ、税理士の仕事と密接にリンクするものばかりです。

あとは、金融商品がお好きな方や不動産投資がお好きな方も数多くいらっしゃるので。

悲しいことに2019年5月のFP試験はコロナの影響で中止になり、2019年9月に延期になりました。無事にFP3級は合格しました。

準備と分岐点の判断

年明けからの独立準備のために、有給休暇をいただきながらレンタルオフィスを探したり、

お客様の獲得方法・会計ソフト・パソコン・名刺etcの色々と模索していました。

また、個人的に人生の大きな分岐点としては、9月上旬に受験時代からお世話になっている先輩の事務所が引越しをされるということで、新事務所にご招待いただきました。

私は、その際に独立をした時の苦労話やどのようにお客様を獲得していったのか等のお話を聞きたいと思っておりました。

しかし、事務所にお邪魔して色々とお話をする中で、もしよかったらうちの事務所に来ないか?と有難いお誘いをいただきました。条件としては、完全独立採算制。

全く予想をしていないお誘いだったので、少しお時間を下さいと先輩にお伝えしました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

お久しぶりです!

次の記事

〖2020年10月の出来事〗