〖私の就職&転職ストーリー〗その3

前回は2カ所目の職場に転職した際の話を書きましたが、今回は現職場に転職をした際の話を書きます。

転職時の状況

年齢→28歳 

保有科目→簿財法消

経験→個人税理士事務所 アルバイト1年+社員2年半
   中規模税理士法人 社員1年半

転職の重点→結婚も控えていたため、収入面・通勤面はもちろんですが、中でも職務内容や職場環境を重視しました。

前職は仕事200%の職場でしたので、少し控え気味の職場を希望。笑

また、今まで一人でお客様を担当したことがありませんでしたので、所謂、一般的な税理士事務所の仕事をしたいという思い+顧問先が中小企業や個人事業主という点を重視しました。
そして、税務以外の周辺知識も必要と感じていたので他士業の方が在籍している、ワンストップサービスを提供している部分も重視しました。

そして、自分の中で次の職場を最後に合格後は独立をしようと決めていたので、独立後をイメージしながらの職場選びでした。

実際に働いてみて

まず、労働時間が少なくなりました。

前職であれば20時や21時は当たり前でしたし、忙しい時期だと徹夜もありました。

それに比べて現職は比較的早く帰れます。最初は、担当先のお客様との関係性の構築も含めて色々と大変ですが、慣れてくると自分のスケジュールで仕事が出来るので、心情的に負担は少なくなりましたし、メリハリをつけて仕事に取り組めています。

また、2年目にもなるとお客様との関係性も出来てきますので、改めて中小企業や個人事業主の方のサポートをするやりがい・楽しさを感じる日々を過ごしています。

税理士試験受験に関しては、入社年と2年目は最後の相続税法が不合格だったため、落ち込む時期もありました。前職よりも時間は間違いなく出来たはずなのに、、、

それでも、なんとか3度目の正直で昨年合格することが出来ました。

税理士受験生もいるのですが、受験していればいつか受かるだろう!という非常に甘い考えの方が多く、そんな中モチベーションを保つのが大変でした。改めて、前職で働いていなければ法人税法には合格していなかったと強く感じます。環境に影響されやすい性格です。笑

同じ職場で働く方々については、前職と比べると意識が高い方は少ないように思えました。本棚はあるのですが、調べているのは特定の人だけですし、中にはyahoo知恵袋に書いてあったから!という方もいました。目標を持って何かに取り組んでいる方や何かを目指している人が全体的に少ないように思います。

社員を大切にする風土はありますが、やはり人対人なので好き嫌いで人事評価も変わるような印象です。

今年の9月で丸々3年が経過し4年目に入ります。入社当初は、一人でお客様を担当するという点に関して不安しかありませんでしたが、日々楽しみながら仕事をしています。一般的な経験を積ませていただけたと思っています。

今後について

コロナは一時的に収束しましたが、第2波、第3波はきっと来ると思います。

正直、今後どうなるのだろうと心配や不安になることが多いのですが、そこを気にしていたらいつまで経っても独立出来ないで、当初の予定通り2021年から独立をします。

残りの7か月間、有意義に過ごして行きたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

将来の顧問先?

次の記事

就職&転職のまとめ