迷い
今!非常に迷っています。
新型コロナウィルスが経済に与える影響をどのように捉えるのか?予測するのか?対処するのか?
観光、交通、飲食、風俗、イベント、建築、建設、不動産、製造、広告、それ以外ほぼすべての業界に影響が出ることになります。倒産、廃業はもちろんですが、それに伴って、失業者も増えることになります。
そんなコロナウィルスパニック状況の中、受験時代の先輩(現在、税理士法人代表社員)から連絡がありました。
先輩「久しぶり!元気だった?来年の年明けから独立する予定だと思うけど、悪いことは言わないからもう少し待った方がいいと思う。お客さんも今は動かないだろうし、かなり厳しい。友人が4月から開業したけど、やばいと言っているよ。」
私「お久しぶりです!ご連絡ありがとうございます!やっぱりそうですよね。悩みます。今の職場には年内で退職の辞意を伝えてしまいましたし。」
先輩「心配になったから、一応伝えておこうと思ってね。一度考えた方がいいよ。焦ってもいいことないし、〇〇君には家族もいるからさ。とりあえず、また連絡するよ!」
税理士法人の経営者としての先輩の意見はとてつもなく説得力がありました。
独立すること自体、大海原に踏み出すことと同じなので非常に不安定です。
今年から独立開業された先生方は、この状況をどのように感じているのだろうか。どのように乗り越えているのだろうか。
かと言って、サラリーマンとして働くことも若干気持ちが切れつつありますし。
ただし、こんな状況の中であえて独立をして乗り越えることができれば、一皮むけそうな気もします。んー、本当に悩みます。
年内の動向によって、進退を考えたいと思います。
コロナウィルス本当にいい加減にしてほしいです。