今年の税理士試験
早いもので昨年の税理士試験から半年以上が経ちます。繁忙期第一弾の確定申告も終わり、いよいよ繁忙期第2弾である3月決算の準備をする頃ですが、4/7の緊急事態宣言により業務に支障が出るので、必然的に3月決算も後に延びてしまいます。
そんな状況ですが、新型コロナウィルスの影響により税理士試験の日程の延期なるの?中止なるの?など色々とツイッター上でも話題になっていました。
そして、4月3日に国税庁HPの公告により予定通り実施となりました。
私もそうでしたが、受験生の方は人生をかけてこの試験に臨んでいますので、開催自体が確実になって一安心です。
最近はテレビを付ければ、暗いニュースばかりです。
世界経済は下火、日経平均株価はガタ落ち、オリンピック延期、スポーツ全般は延期、不要不急の外出自粛により景気は悪化し倒産する企業も続出しています。
本当に溜息しか出ないですね。
大原やTACでは自習室の閉鎖。満足に受験勉強が出来ない状況。有料自習室も埋まる可能性もあります。自宅で勉強が出来る人であれば問題ないのですが、私もそうでしたが家では出来ないので、今の状況は非常に辛いです。
同じ職場はもちろんのこと前職、前々職にも今年の税理士試験を受験される方がいます。
この2、3か月で受験生を取り巻く環境は劇的に変化することでしょう。
教室で受講していた方は集団感染予防としてWebで授業を受ける方も多くなると思います。
場合によっては、コロナウィルスの影響により受験勉強を続けることが出来なくなる方もいらっしゃるかもしれません。
ただし、一つだけ言えることは、試験を受ける日時は同じということです。
試験があるということは、受験生のうちの約10%~18%は合格者が出るということです。
どんな環境でも自分を信じて努力し続けた方が合格すると思います。
今後のコロナウィルスの収束は不透明ではありますが、試験まで残り4か月半。
ご自身を信じて走り切って、合格を勝ち取っていただきたいと思います。
今年の冬に桜が咲くことを心より願っております。