時間を共有する?強制する?

先日、仕事の一環として勤務先の別の担当者の方が担当をしている会社さんをインタビューするという機会がありました。

インタビューアーが私含め2人、担当者、社長の4人です。

インタビュー内容は事業概要・会社の歴史・会社の強み、こだわり等といった感じです。

15時に先方に伺い、1時間程のインタビューで16時過ぎには終わる予定でした。

しかし、社長がお話し好きだったということもありインタビューが終わったのは17時30分でした。個人的には社長の色々なお話が聞けたので、非常に勉強になりました。

この時点で私的にはとても満足していました。

そして、インタビューが終わり

私たち「本日はお忙しいところありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。失礼いたします。」

社長「いえいえとんでもないです。まだ時間早いから1時間だけ飲みに行こう!行こうよ!」

私たち「私以外の2名→はい!是非!行きたいです。私→すみません。子供を風呂に入れるので厳しいです。」

社長「1時間だけなら大丈夫でしょ?近くだから行こう!」

と押し負けてしまい、1時間だけと思い、飲みに連れて行っていただきました。

結局終わったのが、22時。1時間→4時間。お酒が入ると、話が長くなる人いますよね。

私は2時間が経過するまでは、愛想笑いをしながらまだ終わらないのか。。。と思っていましたが、それを過ぎてから吹っ切れまして社長から勉強になることはないかな?気持ちを切り替えて残りの2時間を過ごしました。

心に残るフレーズや考え方が色々とありました。

一度は行ってみる、やってみる、試してみる。

一方で、相手の時間を共有させていただいているという感覚は大切にしないといけないなと改めて思いました。

私はお酒が特に好きではありませんし、強くもありません。

社長が単純に飲みたかったのかもしれませんし、色々はお話をしてあげたいと思ってくれたのかもしれません。

私は話すより聞く方が好きですが、さすがに時間の9割について話を聞いているのは辛いですね。

その辺は、空気で察する。これは家族でも友人でも仕事関係でも共通する部分です。

時間を強制する、されるのではなく時間を共有するということが大切だと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

入社式