新型コロナウィルスの影響
ここ数か月、新型コロナウィルスに関するニュースを目にしない日はないです。
いつ頃収束するのかも今のところ不明です。
マスク・トイレットペーパー・ハンドソープが品薄状態。
この最悪の状況の中、マスクの転売をされている方が続出。政府はマスクの転売による罰則規定を制定。おそらく従前に比べれば、マスク買い占めをする人は減少するのでしょう。
我が家は娘のためのおむつが必須。コープデリでおむつを注文したのですが、品数が足りず配達をしてもらえなかったりと、身近なところで新型コロナウィルスによる影響を肌で感じます。
海外に比べれば少ないですが、感染者等も日本各地で毎日増えています。
私たちの業界において、異例の確定申告期限の延長が発表されました。
高校野球の中止、プロ野球、Jリーグ等のスポーツが全試合延長になりました。
飲食、旅行、イベント、スポーツジム、パチンコ、カラオケ等、様々な業界に影響が出ています。
行政や金融機関、公的機関などからコロナウィルスによる中小企業等の事業活動への影響に対して特別貸付、緊急融資制度、あっせん融資などの政策も続々と発表されています。
担当先の会社さんはすべて中小企業です。不況の会社さんはもちろんですが、業績の良い会社さんでも資金的に余裕があるかと言ったらそれはまた別問題です。資金が尽きたら経営・運営は難しくなります。
融資枠もあるかと思うので、なるべく早い段階で融資を受けることが大切かと思います。
顧問先から区のあっせん融資等の問い合わせも少しずつ増えてきております。
税制改正も大切ですが、資金調達や資金繰りは中小企業にとって非常に大切なことです。
私の中でまだ各融資制度の情報のキャッチアップが追い付いていない状況なので、対応できるように今後の情報も含め対応できる準備を進めていきたいと思います。
また、オリンピックも4月末の状況によって開催?延期?変更?不透明な状況です。
税理士試験などの国家試験にも影響が出そうですね。
元々、今年のオリンピックによって税理士試験の日程は例年に比べると遅めになっております。今後のオリンピックの状況によって遅れるのか?中止になるのか?受験生にとっては非常にデリケートな問題です。大原専門学校は自習室閉鎖、TACでは新宿校・池袋校で受講されていた方が新型コロナウィルス感染の疑いがあるようです。ご自宅で勉強を出来る方は問題ありませんが、有料自習室も早めに確保をしないとですね。
職場では確定申告が終わっておらずに、「一か月延長したから、そんなに焦らなくてもいいと思う等の声を聞きます。」そんな悠長なことを言っている場合ではないと思います。
全世界に様々な影響を及ぼしている新型コロナウィルスですが、ただただ早めの収束を願うばかりです。