雛祭り
先日、家族3人で桜餅とちらし寿司を囲んで雛祭りで初節句をやりました。
誰しもが幼少時代の写真を見返すと季節ごとの行事で撮ったものが残っていると思います。
季節ごとの行事をやって、その様子を写真で撮る。どこのご家庭もやっていることだと思いますが、いざ自分がやってみて改めて親になったなと感じます。
子供の成長はあっという間です。気付けば娘も5カ月、離乳食も食べ始める時期となりました。
嫁さん曰く、母乳をあげる機会が徐々に少なくなるのは体力的に楽になるけれど、少し寂しい気持ちになるそうです。母親には父親とは違った感情があるみたいです。 少しずつ食べられるものが増える!これもまた成長です。 今まで出来なかったことが出来るようになる。冷静に考えてスゴイことだなと思います。
とある人が、人材育成のキーポイントは子供を育てたことがあるかどうか。と言っていました。自分が当たり前にできることが新人の方は出来ません。その状況で頭ごなしに「なぜ出来ないの?」、「そんなことも出来ないの?」等と伝えたところで、新人の方はやったことがないので、理不尽に感じるでしょう。やったことがないので出来なくて当たり前です。自分=親、新人=子に置き換えて考えるとキーポイントの意味が分かります。
残念ながら私は新人の人材育成をした経験もないですし、これから直近でする予定もありません。
いつか人材育成をすることになったら、子育ての経験を生かしたいと思います。
人間一人では生きていけないと言われていますが、その中でも大抵のことは努力でどうにかなると思えます。
子育てを通じて、色々と考えさせられることや勉強になることが多いです。 以前と比べて自分の時間は確実に少なくなったけれど、それと同時に家族での時間が増えました。
この1年間は家庭重視にしつつ仕事のバランスを保ちながら過ごしていきたいと思います。