年明けに辞意を伝えた時の話

年明けに所長との面談がありました。

その際に年内で辞めますとお伝えしました。

最終的に登録はせずに独立のタイミングにすることとなりました。

先走って途中まで登録の準備は進めていたのですが笑

所属税理士として働くということは、 その税理士事務所、税理士法人の看板を背負って税理士として働くことを意味します。

長年、今の職場で働かれている所属税理士の方もいらっしゃるので、登録してすぐに退職した場合、印象が良くないことや何より私自身そのような辞め方がどうしても引っかかっていた部分がありました。

周りの方々に辞めるタイミングと登録のタイミングをご相談しましたが、色々な意見をいただきました。
辞意を伝えずに登録をして年内で退職。
辞意を伝えずに登録をして数年働いて退職。
辞意を伝えた上で登録を交渉して年内で退職。
辞意を伝えた上で登録をせずに年内で退職。

今後、現職場と仕事で繋がるとは思っていませんが、一番後腐れない形で辞意を伝えました。

あとは自分自身の準備期間と引き継ぎの期間とを考えての決断でした。

ツイッター上で、私と同じ境遇の方をお見かけしますが本当に色々な状況があるのだなと思いました。

現在は登録をしていないので税理士ではなく有資格者ですが、独立に向けて色々と準備をして行きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

ここ最近