大学の友人との食事会
数少ない大学の友人で今も連絡を取り合う友人がいます。
昨年に税理士試験合格の報告をしたところ、お祝いに美味いものでも食べに行こうと連絡がありました。
その友人とはお互い洋服好きということから、大学入学当初から仲良くなりました。
ゼミも同じで大学2年生から一緒に日商簿記2級や1級の勉強を始めました。お互い1級が受からずに税理士試験に切り替えたタイミングも同じでした。
その友人は新卒で会計事務所に勤めながら受験勉強をしていました。
一方、私は新卒を捨ててアルバイトをしながら受験勉強をする日々。
生憎、その友人が入所した会計事務所がブラックで人間関係が原因で鬱病まではいかなかったみたいですが、心身共に病んでしまいました。
次第にこんな業界で働くために受験勉強をするのか?という疑問が生まれ、嫌気がさしてしまったみたいです。
友人は3年間会計事務所に勤めた後に一部上場企業の経理に転職、今もそこで働いていて転職のタイミングで税理士試験からは撤退しました。
その友人の人生においてはその選択は正解だったように思います。 結婚をして子供も生まれて、素敵な家庭を築いています。
税理士受験を経験されている方はあるあるだなと思っていただけるかと思いますが、時に税理士試験は受験生同士で不仲になることもあります。
一生懸命勉強しているのに自分が受からずになぜあいつが受かるの!?とか。 同じ時期に勉強を始めて、先に合格する人、中々受からずに投げやりになる人もいます。
私は会計科目を勉強しているときは周りを気にしていましたが、税法の勉強を始めてからは周りを一切気にしなくなりました。
正確に言うと周りを気にする余裕がなかったのかもしれません。 テストで上位○○%にいるとか、全国模試で○○点だったとか。
良い成績に超したことはないですが、試験当日に100%を出し切ればOKですし、自分の中で100%の努力をすれば不思議と結果は出ます。
話は戻りますが、その友人には国会議員さんも訪れるような、超高級中華料理をご馳走していただき、サプライズで合格祝いのケーキも用意もらいました。 今まで食べた中華料理の中でダントツに美味しかったです笑
本当にありがとう。 これからもよろしく。