孤独のグルメ
孤独のグルメに最近、ハマっています。
アマゾンプライムに加入しているのですが、税理士試験が終わってからひたすら見ていました。笑
おおよそのストーリーとしては、個人経営で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、外回り営業の最中に立ち寄った店で食事をする様子を描いた番組です。
主人公が訪れる場所は高級料理屋の様に肩肘張った場所ではなく、大衆食堂のように手軽でカジュアルな店がほとんどです。
なお、営業中の出先における食事がメインのため、出張などを除けば大半が東京を中心とする関東地域の店となっています。
特徴としては劇中料理の具体的な感想を語ることはほとんどなく、ひたすらに主人公が独りで食事を楽しむシーンとそれに伴う心理を描写しています。
番組中、劇的でドラマティックな展開などは皆無に等しく、あたかもドキュメンタリー番組の様に物語が進行する流れがほとんどです。
なお、ドラマパートの構成としては、営業(仕事)→『腹が、……減った…… 店を探そう』→店探し→気になる店発見→入店・食事→何処かへ立ち去る(エンディング)、というのが基本的な流れになっています。
松重豊さんの絶妙な演技力。心の声がとても共感出来ますし、リアルなのもハマる理由の一つです。
作品の中で自分の知っているお店が出てこないかなーと思うことも多々あります。 また、自分の所縁のある地域が舞台になるシーンは繰り返し見てしまいます。
私も独立したら、仕事終わりにふらっとお店に入り色々と開拓していきたいなと思います。笑