父親として
先日、子供が生まれたばかりですが、やはり可愛いものですね。
私の両親にとっては、初孫なので少しは恩返し出来たかなと思います。笑
正直なところ、父親になったという実感がまだ湧ききっていない状況ですが、 これから子育てをしていくことでそのような意識も出てくるかと思います。
また、今までは普段流しながら見ていた子供に関するニュース、事件、情報等にも敏感になると思います。
一昔前は、母親は専業主婦で子育てをして家を守り、父親は一家の大黒柱で稼いでくるという夫婦の在り方が一般的だったと思います。
しかし、近年では女性の社会進出等により子育ても父親が積極的に参加をして、より夫婦で協力をしていくのが普通になっていますし、両親学級にも夫婦揃って参加されている方がほとんどでした。
電車でも子供を父親が抱きかかえている風景をよく見かけます。
私としては守るべき人が、1人増えたことは非常に喜ばしいことだと思いますし、人生が豊かになりそうで楽しみで仕方がありません。
少子高齢化が叫ばれている中で、国も子供のいる家庭に対して色々と優遇措置をしていますが、財源確保のための消費税増税は、、、特に軽減税率は現場での処理を煩雑にすること以外のなにものでもない気がしてなりません。
キャッシュレス決済をした場合は、大手チェーン店等ですと2%還元、中小零細店等ですと5%還元。
しかし、令和2年6月30日までの期間限定です。
国民の感情を少しでも逆なでしないようにしているのは分かりますが、複雑にし過ぎかと。。。
話は逸れましたが、私も一家の大黒柱として!父親として! 楽しみながら、全力で頑張っていきたいと思います!