影響を受けた言葉
アップルコンピューターの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が、スタンフォード大学の2005年の卒業式で行ったスピーチの中に「Connecting The Dots」という言葉があります。「点と点をつなげ」という意味です。
スピーチの詳細について、ご興味のある方はこちらでご確認ください。
私がこの言葉を聞いたのは一番最初に就職をした会計事務所の所長がキッカケです。
ある時に「一度読んでみると良いよ」と一言。
早速、私はスピーチを読んでみましたが、何が良いのかよく分かりませんでしたし、あまり共感することが出来ませんでした。
その後、転職をして色々な仕事をする中で少しずつではありますが、当時の所長が私にそのスピーチを薦めて下さった意味が何となく分かるようになりました。
自分の今やっていることが、将来何らかの形で点と点で繋がるタイミングが来る。
一見、自分の人生の中で全く関係のないことや無駄だと思うようなことも、その経験がいつどのように線(点と点が繋がる)になるかは分からない。
現在の私の解釈としては、全ては経験!色々なことに興味を持つ!という意味なのではないかと思っています。
この言葉は私の座右の銘になっております。
改めて素敵な言葉、人生を豊かにする言葉だなと思います。
蛇足ですが、iphoneユーザーです。笑